トツキトオカのアプリで、「医師から正式な出産予定日を聞いたら、母子健康手帳を自治体にもらいに行きましょう。」と書いてあるのを見て、そろそろかな?とソワソワしてたのですが、先ほど妻から産婦人科で予定日を聞いて母子手帳貰ってきたと連絡がありました。
a
ところで、この母子手帳。出産予定日が決まったら貰えるのはわかったのですが、はたして何が書いてあるのでしょうか?
 
男の夫としては、よくわかってないので、妻に見せてもらう前にちょっと色々調べてみました。

母子手帳には何が書いてあるの?
 
こんなことが書いてある
1.妊婦の健康状態・妊娠中の経過の記録
2.出産の状態と産後の経過
3.乳幼児の発育等の記録
4.予防接種や歯科検診の記録
5.健やかな妊娠・出産・育児のためのアドバイス
・妊娠期の注意
・妊産婦の栄養のとり方
・新生児についての注意
・育児のポイント
6.母子保健に関する制度紹介など
7.別冊(妊婦健診・予防接種の受診券など) 

母子手帳に対する周りの反応

妊婦にとても役立つ
いろんな人注意点が、簡易にまとめられており、とても重宝しそうです。

赤ちゃんが生まれてきてから役立つ
赤ちゃんが生まれた後にも役立つ情報が豊富だそうです。

将来の子供のため
いつか、振り返りたい時の為に、細かく記録を残していきたいですね。

母子手帳ケースを忘れずに
母子手帳ケースは、楽天やAmazonに可愛いのがたくさん売っています。

母子手帳ケースは性別がわかってから?
ピンクの母子手帳ケースを買って、性別が男の子と判明するとちょっと微妙ですよね(笑)

記録は正確に
あの時どうだっけ?と後悔しないよう、できるだけ正確に情報は残していきたいですね。

母子手帳はお母さんが命をかけ産み、育てた足跡
お母さんに、いかに愛されて産まれたのかを知り、どんな気持ちで子供を産み、そして育てていったかの記録は、いつか感動に変わります。