今朝の朝食で、妻が「キウイフルーツって妊婦にいいんだよー」と話してたので、なんで妊婦にキウイがいいのかちょっと調べてみました。

1

キウイが妊婦に良い理由 

妊娠中にフルーツはいいの?

まず、妊娠中に果物はいいのか、悪いのかでいうと、良いんだそうです。


その理由(ワケ)は?

妊娠中に必要な葉酸ビタミン類をたくさん含んでいるからだそうです。


葉酸って何なの?

ビタミンが必要なのは、なんとなくわかるんですが、葉酸ってなんでしょう?

葉に含まれる酸??
ちょっと調べてみたところ、葉酸というものは、水溶性のビタミンB群の一種らしく、妊娠初期から授乳時期までの間、妊婦とお腹の中の赤ちゃんを栄養不足や病気から守ってくれる成分なんだそうです。


葉酸の必要な摂取量はどれくらいなの?

妊婦の場合、妊娠前の1.5倍を摂取する必要があることから、意識して葉酸を摂取しないと、葉酸不足になってしまうんだそうです。


キウイが妊婦に良い理由

フルーツが妊婦に良い理由はわかりましたが、その中でもなぜキウイフルーツが良いのか?を調べてみるとキウイの場合は、

・葉酸
キウイフルーツは、リンゴの7倍バナナの1.5倍もの葉酸が含まれている。
 
・ビタミンC
たった2個食べるだけで、1日に必要なビタミンCを摂取できる。
 
・ポリフェノール
抗酸化作用で、体内の活性酸素を除去してくれる。
 
・有機酸
疲労回復鉄分の吸収を高めて、貧血予防してくれる。

と、キウイフルーツには、葉酸以外にも様々な妊婦に良いと思われる成分が含まれることから、日常的に摂取しやすいフルーツの中で最も優れているのではないでしょうか。

世の妊婦は、キウイについてどう思ってる? 


妊婦の強い見方

これだけ良い成分が入ってると「妊婦のためのフルーツ」ですよね。


妊婦の朝食に

ご飯にキウイは欠かせませんね。
うちの朝食も毎日必ずキウイの輪切りが出ます(笑)


ヨーグルトにも

うちも妻が良くやってるのですが、ヨーグルトに混ぜると美味しいのでおすすめですよ。


妊婦に最高のフルーツ

色んな妊婦さんから称賛されるキウイは、正に妊婦にとってなくてはならないフルーツですね。


美容に

お肌の老化防止としても良さそうですので、毎日食べると良さそうですね。


妊娠するとキウイが食べたくなる!?

そういえば、妊娠すると酸っぱいものが食べたくなると聞いたことありますが、キウイも少し酸っぱいですね。妊婦が酸っぱいものを欲するのは、本能として身体が求めているのかもしれませんね。


まとめ

  • 葉酸は、妊婦と赤ちゃんの栄養不足や病気から守ってくれる効果がある
  • 葉酸は、フルーツに多く含まれている
  • キウイは、フルーツの中でも葉酸が多く含まれており、その他美容、健康にも良い成分が含まれている
夫から一言

妻の妊娠をきっかけに毎日キウイを食べるようになったのですが、そのおいしさに段々はまりつつあり、最近は砂糖をかけたり、ヨーグルトにかけて食べる食後のデザートにちょっとした楽しみを抱いている夫でした。